足立区綾瀬のツラい腰痛でお悩みの妊婦さん…。原因は「腰」じゃなくて「足」にあるんです。

query_builder 2026/06/03
足立区綾瀬のツラい腰痛でお悩みの妊婦さん…。原因は「腰」じゃなくて「足」にあるんです。

「お腹が大きくなるにつれて、腰がピキピキと痛む…」

「妊娠中だからマッサージも断られて行けないし…」

「産婦人科では薬を処方される毛でなるべくなら飲みたくない…」

そんなつらいお悩みを一人で抱え込んでいませんか?

「お腹に赤ちゃんがいるんだから、腰痛は我慢するしかないと思われているママが非常に多いのですが、決してそんなことはありません。 実は、妊娠中の腰痛は、腰をグイグイ揉むのではなく「足の筋肉や神経の調整」をすることで、驚くほどラクになるのです。今回は、ネットのデマに振り回されない、解剖学に基づいた本当の理由をお話しします。


1. なぜ妊娠中に「腰」が痛くなるのか?

① お腹の重みで、腰の骨が引っ張られている

お腹の赤ちゃんが大きくなると、どうしても身体の重心が前に崩れます。すると、腰の骨(腰椎)が前湾方向(お腹側)にギューッと過度に引っ張られてしまうのです。そうなると腰の筋肉が縮こまってしまい、その筋肉が無理に引っ張られて腰の痛みに発展してしまいます。

② 身体を守るための「ブレーキ」が痛みを引き起こす

「これ以上骨が引っ張られたら危ない!」と身体が危険を察知すると、脳は身を守るために「筋肉を硬くして支えろ!」と命令を出します。その結果、本来なら力が入らなくていい場所に余計な力が入り続け、筋肉が異常に硬くなって腰痛を引き起こします。お腹の赤ちゃんを守るためにもママの身体は無意識にこういった身体になっています。


③ 腰の神経の圧迫

さらに、大きくなった子宮の重みそのものが、腰から出る神経を圧迫してしまいます。これが、鋭い痛みや重だるさに繋がっているのです。場合によっては腰だけではなくお尻や太もものウラにかけての痛みやしびれ(坐骨神経痛)に発展してしまうこともあるので注意が必要です。


2. なぜ「足」の調整で腰痛が改善するのか?

「腰が痛いのに、どうして足の施術なの?」と不思議に思いますよね。 実は、足に向かう神経はすべて「腰」から出ています。 腰の神経と繋がっている「足の筋肉」が緊張することで骨盤の動きを妨げてしまい結果的に痛みに繋がります。そうならないためにも「足の筋肉」の緊張を緩め、神経の通り道をスムーズにしてあげることで、引っ張られてガチガチになっていた腰の筋肉が、驚くほどふわっと軽くなります。 当院の施術は、バキバキ激しい矯正は一切しません。大きなお腹に負担をかけないよう、横向きの楽な姿勢で優しく神経のバランスを整えるため、妊婦さんでも安心・安全に受けていただけます。


3. 【実際の事例】「産休まで身体が持つかわからない…」デスクワークの妊婦さんの話

ここで、実際に当院に来院され、痛みを克服されたあるママのお話をさせてください。 その方は妊娠30週の時、「産休に入るまで、あと数週間この身体が持つかどうかわからない…」というほどボロボロの状態で来院されました。 「デスクワークの座り仕事だから、立ち仕事の人よりは身体への負担が少ないでしょ?」と思ったら大間違いです。大きなお腹を抱えて座り続けるだけでも、腰や骨盤にはものすごい負荷がかかっています。その状態でお仕事や通勤を毎日こなすのは、本当に大変なことです。 実際にその方は、 「 寝てから起き上がるのもツラい …。長く座ると、立ち上がる時に激痛が走る…」という状態でした。 当院では、お腹を圧迫しない安全な横向きの姿勢で、太ももの内側や、お尻(臀部)の筋肉、そして神経の通り道を優しく整えていきました。 すると、施術を重ねるごとに「起き上がるときのピキッとする痛みがなくなりました!」「仕事中の座りっぱなしが本当にラクです」と、みるみるうちに症状が落ち着いていったのです。 無事に産休に入られ、後日お会いしたときに「先生、元気な赤ちゃんを出産しました!」と、とびきりの笑顔でご報告をいただいたときは、お腹の赤ちゃんとママの2人を救うことができた気がして、本当に嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになりました。


4. 私が妊婦さんの腰痛を放っておけない理由

どうして私が、ここまで妊婦さんの腰痛ケアに熱い想いを持っているのか。それには理由があります。 私には3人の子どもがいます。 妻が妊娠中、どんどん大きくなるお腹を抱え、夜も眠れないほどつらそうに腰をさすっている姿を、私はすぐ目の前で見守ってきました。 「なんとかしてこの苦痛から解放してあげたい」 その一心で妻の身体を診て、この足と神経のアプローチを使って悩みを解消してきました。 だからこそ今、目の前で同じようにつらい痛みを一人で抱え、「妊娠中だから仕方ない」と我慢している妊婦さんを一人でも多く救うこと。それが、3児の父であり、治療家である私の使命だと思っています。


5. ママの笑顔が、赤ちゃんの一番の幸せです

「妊娠中だから痛くて当たり前」ではありません。 ママが痛みを我慢して身体に力を入れていると、お腹が硬くなって赤ちゃんも窮屈になってしまいます。ママの身体が軽くなって笑顔になることが、赤ちゃんにとって一番の栄養であり幸せなのです 「私の腰痛もどうにかなるのかな…?」と不安な方は、ぜひ一度公式LINEからお気軽にご相談ください。 現在、おうちにいながらスマホのビデオ通話で相談できる「オンライン無料個別相談」も実施しています。「こんなことで相談してもいいのかな」と思わず、まずはあなたのお悩みを聞かせてください。これからのマタニティライフを笑顔で乗り切り、安産を迎えられるよう全力でサポートします!


----------------------------------------------------------------------

ライフ整骨院

住所:東京都足立区東綾瀬1丁目6−16

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG