夜寝れない、頭痛が治まらない。病院で更年期障害と言われて困っていませんか?
病院では薬だけ処方されるけど一向に改善が見えなくてあきらめかけているあなた。
大丈夫です!まだ間に合います!
今回は更年期障害って何!?どうしたらいいの!?本当に治るの!?といったお悩みを解決できるブログになっていますので是非最後までご覧ください。
更年期障害って何!?
個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎えて閉経の時期をはさんだ前後10年間くらいのこと(一般的に45〜55歳頃)を更年期と呼ばれています。
年齢と共に卵巣の機能が低下し、ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少することでホルモンバランスが崩れてしまい身体(原因不明の頭痛や不眠など)や精神的に様々な症状が出現することがあります。
更年期の症状はホルモン(エストロゲン)の減少だけが原因ではなく精神的な問題(仕事や家庭環境など)が関係しているので病院の検査で異常が無くても頭痛や不眠などの自律神経症状が出てくることもあります。
どうしたらいいの!?
病院ではホルモン(エストロゲンなど)を補充するケースや漢方薬を処方されて服用することもあります。そして鬱の症状などが出てしまったときは抗うつ剤などの服用もススメられることがあります。レントゲンなどでは大きな異常が見られないため多くの場合はこのような治療を長期にわたって受けることがありますがこれを飲めば1回で治るなどという魔法の薬は現代には無いのが現状です。
本当に治るの!?
治ります。しかし個人差があるので上記の治療を受けていて1か月で良くなったという方もいれば半年、1年経ってもなかなか改善しない方もいらっしゃいます。更年期障害は心身ともに影響が出やすくなっています。例えば頭痛や肩こりを治療するうえで筋肉の影響なのか、自律神経系なのか、それによって施術なども異なります。しかし一つ言えるのは薬を飲んでいて改善した人を私は見たことがありません。食事療法、薬物療法、物理療法など色々ありますがあなたにとって一番いい方法を選択してみてはいかがでしょうか。
このように更年期障害は治りますが切り口は様々です。
整体で治ることもありますがそれ以外で治るのであればそれに越したこちは無いと思います。
それでもどうしよもない、一度話を聞いてみたい方がいましたら下記のラインからご連絡をください。
自律神経とも深く関係していますのでこちらも参考にしてみてください。
https://life-seikotsuin-ayase.com/2024/11/16/autonomic-nervous-system/