本文へ

家族で自律神経失調症の方がいるあなたへ 足立区東綾瀬 ライフ整骨院の代田です。

痛み止めや湿布では改善しない腰痛・ひざ痛を改善できるライフ整骨院の代田です。

当院には自律神経失調症と言われてお悩みの方が本当にたくさんいらっしゃいます。特に11月辺りから増えてきて日常生活に支障をきたしてしまっているケースの方もいます。過去に自律神経失調症についての症状やお悩みについて書いてあるものがありますので症状がよくわからない方は是非ご覧ください。

自律神経失調症って言われたけどどうしたらいいの!?

自律神経の症状は多岐にわたりますが残念なことに症状が出たことが無い方や知識のない方から見ると

『ただ単にさぼりたいだけじゃない?』

『疲れてるだけだから早く寝なよ!』

『気のせいなんじゃない?気にしすぎだよ!』

このように思われてしまう事があります。特に近しい方(親・配偶者・会社の上司など)はハッキリこういった言葉を発することがあります。悪気はないのだと思いますし、仕事に穴を開けられると病気などでない限り仮病だと言われてしまうケースがあります。しかし自身ではどうしよも無い症状になった上にそのような言葉で追い詰められてしまうとどんどん負の連鎖で症状が強くなってしまい結果的に仕事に復帰できなかったり日常生活を送ることがこんなになることもあります。

 

今回の内容は自律神経失調症などの症状を改善してあげて下さいという内容ではありません。

自分にはわからない、自分とは違う感覚の人はおかしいと思わないでいただきたいんです。

その人との普段からの関係性にもよると思いますが世の中には病院の検査では異常が出ない症状や病気が存在していることも理解してあげてほしいんです。ほんの少しだけ『自分が同じような症状になった時に相手にどうしてもらったら助かるのか』を考えてみてほしいんです。確かに忙しい時や人手が足りてないときはご自身の負担が大きくなりイライラすることもあると思いますが、そう思った時にすぐに言葉を発するのではなく1度上記のようなことを考えてからでも遅くないのではないでしょうか。

ご家族などにも同じように接してあげられるとお互いがお互いを気遣い合い良好な未来を築けると思います。それでもどうしよも無い時は病院やライフ整骨院でお手伝いさせていただけると幸いです。