本文へ

足立区で肩の痛みでお悩みのあなたへ 足立区東綾瀬のライフ整骨院です

皆さんおはようございます。

今日は七五三ですね。あまり日が出ていなくて少し前までの温かさが嘘のように空気が冷えています。こんな書き出しをしてポエムを書くわけではありませんのであしからず。

突然ですがあなたは肩こりはありますか?私は肩こりは無いのですがもともと感じていた方は気温が下がると自然と首をすくめるようにして歩いているので肩こりや首凝りなどが助長されている方が本当に多くいらっしゃいます。

じゃあそんな肩こりを感じたら肩を揉んであげると楽になるのか。

答えはNOです。

肩こりはあくまで結果であって肩こりを引き起こしている原因は肩にないことがほとんどなんです。もし『そんなのわかっとるわいや!』と思われたらここでこのブログを閉じてください。

肩こりの原因は!?

肩こりを感じている人の大半は肩に原因がありません。なぜかというと猫背など姿勢が悪くなる方に多く出る肩こりは、姿勢が悪くなってしまっている原因をなんとかする必要があります。もし肩こりの原因が肩だけだったら肩を揉んでおけば良くなるので子供でも立派な肩こり専門整体院を開業できますよね。じゃあ猫背のような姿勢にしてしまい、肩こりを引き起こす原因を説明します。

猫背の原因は!?

あなたは姿勢が悪いですが?もし姿勢が悪い、もしくは悪かった方はこんなことを言われた経験はありませんか?

『こら!背中が丸まってるよ!シャキッと背筋伸ばしなさい!!』

こういわれて背筋を伸ばしてみて長続きしましたか?そうなんです!30秒も背筋を伸ばしてみるもののほとんどの方がすぐに楽な猫背姿勢に戻ってしまうんです。これは背筋が伸びないのではなくて猫背方向に引っ張っている筋肉が固まっているから背筋を伸ばせないんです!身体は猫背方向に行きたい、それを力を使って強引に後ろに下げていると背中が疲れます。すると猫背に戻ってしまうんです。そして肩こりや首凝り、酷くなると頭痛や吐き気、肩や背中をマッサージしてもらうけど良くなるのはその時だけ、酷くなると痛み止めを飲んでその場しのぎ・・・・。こんなことを繰り返していませんか?

じゃあどうしたらいいんだ!!!?

猫背方向に引っ張る筋肉はいくつかありますが今回は1つ紹介しておきます。

それは『鎖骨』です!

鎖骨の下にある筋肉が硬いと身体を前に前に引っ張ってしまうので背筋を伸ばすことが出来なくなってしまうんです。対策は簡単です。まず胸を張ってご自身の鎖骨の下を沿うようにして少し強めに押したりこすったりしてみて下さい。痛みが強い人は我慢できる程度の力で60秒やってみましょう。すると身体が前に行く方向に硬くなっている筋肉がほぐれて肩が開きやすくなってきます。必ず左右均等にやってあげてください。これは姿勢の問題に関係するので肩こりだけではなく女性の場合はバストアップにも非常に効果的です。もしご自身が姿勢があまり良くないと自覚しているのであれば簡単ですので是非やってみて下さい!

 

いかがでしたでしょうか。肩こりも腰痛も痛い場所や凝っている場所に原因は無いことがほとんどです。ただ揉んでもらうとリラックスしてストレス解消になるので全く効果が無いわけじゃないと思います。しかし長年、整体や整骨院、整形外科にかかってもやったその時だけ、痛みが出たら痛み止めや湿布でとりあえずその場をしのぐやり方から解放されたい方は他の身体の部分に注目してみてもいいと思います。もしお困りの方はお題を頂けると必ず返信しますので是非ご連絡くださいね(^^)

 

自律神経を解決したい方はコチラ↓

自律神経失調症

メニエール病を可決したい方はコチラ↓

メニエール病

腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/lumbago/

腰椎分離症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spondylolysis/

坐骨神経痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sciatica/

脊柱管狭窄症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spinal-canal-stenosis/

仙腸関節性腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sacroiliac-arthritis/

梨状筋症候群でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/piriformis-syndrome/

ギックリ腰でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/slipped-disk/

膝の痛みでお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/knee/

変形性膝関節症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/osteoarthritis-of-the-knee/

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。