本文へ

足立区綾瀬で胃腸のお悩みをお持ちのあなた ライフ整骨院です!

10月も前半が終わろうとしてきましたがやっと暑さが落ち着き秋の装いも感じられるようになりましたね。秋と言えば色々とあると思います。

『スポーツの秋』『芸術の秋』『読書の秋』『食欲の秋』などなどありますが今回は食欲の秋を取り上げて

消化に良い食材ってどんなのがあるの?

胃腸の動きを良くするツボ

についてお話ししていきたいともいます。

食欲の秋の落とし穴

秋は食材などがとても豊かなので結婚式場などお料理を提供する場所においてもとても人気な時期なんです。故に食べ過ぎてしまう事も多々あると思います。どんな食材でも消化に良いからと言って食べ過ぎは禁物です。食べ過ぎて(特に寝る前など)胃腸に負担がかかり過ぎてしまうと自律神経の乱れなどに関係してきます。詳しい話は割愛しますが胃腸の調子が悪くなれば胃腸薬を飲む、そしてまた食べ過ぎる…。こんな生活をしていると他の症状も出現してきてしまうので注意が必要ですね。

【大豆製品】豆腐・納豆

湯豆腐をすくう人
豆腐や納豆などの大豆製品は、植物性タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富です。タンパク質は体の組織や細胞を作る上で重要なため、ぜひ摂りたい栄養素。口当たりが良くやわらかい豆腐なら、胃が弱っている時でも食べやすいでしょう。軽く温めて食べると、より胃腸への負担を抑えられます。また、納豆の中で最も消化吸収が良いのは、ひきわり納豆です。

【肉・魚】鶏むね肉・鮭・白身魚

カレイの煮つけ
肉や魚は、脂肪分の少ない種類や部位がおすすめです。肉の中で鶏むね肉は、特に胃腸に優しい食材です。ゆでて小さくほぐし、スープに使うのも良いでしょう。鮭や白身魚は、良質なタンパク質とビタミンが豊富で、弱った胃腸の機能回復を助けます。

【野菜】白菜・大根・キャベツ

大根の煮物
胃腸に負担をかけにくい野菜は、水分が多く、消化酵素や胃腸に効く栄養素を含む白菜・大根・キャベツなどがおすすめです。白菜はビタミンCやミネラルが豊富で、調子を崩しにくい身体作りをサポートします。また大根には消化酵素が含まれ、胃腸の消化機能を高める効果が期待できます。キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)も、胃腸の働きを整えるので、ぜひ料理に加えてみてください。
これら3つの野菜に含まれる水溶性ビタミンは、加熱すると水に溶けだす性質があります。そのため普段は生で食べるのがおすすめですが、胃腸が疲れている場合はスープにすると効率良く栄養を摂取できます。

胃腸の働きをよくする2つのツボ

不容(ふよう)・中院(ちゅうかん)

みぞおちの付け根に、肋骨のカーブの頂点があります。そこから肋骨に沿って指3本分下がったところに「不容(ふよう)」は位置しています。

中脘はみぞおちとヘソの中間点に位置しています。胃の調子が悪いときに軽く押してあげると、胃腸の働きが改善されます

食べすぎてしまい、胸が詰まった感じがするときには、不容のツボ押しがオススメです。中脘とセットで刺激すると、よりよいでしょう。刺激に関しては痛くない程度に押してあげたり温めてあげるのが有効です。

いかがでしたでしょうか。

これから年末にかけてもこのようなツボや食材は大切になることが多いので是非覚えておいてくださいね。今のところ胃腸の状態が悪くない方の中でも寝つきが悪い、身体がダルイ、首肩こりがする、腰痛が増してきた、足が冷えるなどのお悩みの方にも役立つツボになりますので活用してみて下さいね。

 

自律神経を解決したい方はコチラ↓

自律神経失調症

メニエール病を可決したい方はコチラ↓

メニエール病

腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/lumbago/

腰椎分離症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spondylolysis/

坐骨神経痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sciatica/

脊柱管狭窄症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spinal-canal-stenosis/

仙腸関節性腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sacroiliac-arthritis/

梨状筋症候群でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/piriformis-syndrome/

ギックリ腰でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/slipped-disk/

膝の痛みでお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/knee/

変形性膝関節症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/osteoarthritis-of-the-knee/

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。