本文へ

足立区綾瀬で頭痛でお悩みのあなた 足立区東綾瀬 ライフ整骨院の代田です

8月から9月にかけては台風が増えてくる時期になります。

毎年のことですがこの時期になると増えてくるのは『頭痛』の患者さん。

今回は頭痛の種類や本当の原因についてお話しさせていただきます。

頭痛は気圧の変化で起こるのか

よく雨の日や雨が降る前日になると頭痛が出現してとてもつらいといったお話を聞くことが多くあります。一方で科学的に調査をして本当に頭痛と気圧の変化に因果関係があるのかという論文もあるそうです。結果的に因果関係がある&無いの両方があるようです。

・人間の60%は水で出来ているので関節や筋肉などは低気圧になると身体に不具合が生じる。

・気圧で不調が出るのであればスカイツリーの展望台に行くと頭痛がするのか。

・そもそも気圧ではなく気温なのではないか。

様々な意見はあると思いますが今回は私なりの主観でお話しさせていただきます。

自律神経なのではないか

気圧が低くなるということは台風や雨など天気が悪くなることが多いですよね。天気が悪い時はに日照時間が短く、湿度が上がり(湿度の指数を不快指数と表現する場合があり、60%を超えると不快ととらえます)不快感を感じやすくなります。

自律神経は交感神経(活動時の神経)と副交感神経(リラックスしている時の神経)に分けられ、どちらも自分の意志では動かせない臓器などにも分布しています。その中でも血管の動きなどにも関与しているため気圧の変化で感じる不快感や不安な気持ちや『雨が降ると体調が悪くなる』という経験から自律神経が乱れやすくなります。すると血管の状態が交感神経が優位になり血管は縮まりやすくなり脳血流が減少傾向になります。※この場合の頭痛に片頭痛は含みません。

すると頭痛が出やすい状態になり、加えて疲れやストレスなどで悪化したり様々な変化が訪れます。

頭痛を防ぐためには

上記のように外からの要因で頭痛が起こる場合は、そもそもの身体の状態が少しの変化で悪くなってしまうほど不安定だということです。普段から痛みも無い、辛いところも無い、ストレスも無い。こんな方は頭痛にはあまり縁が無いともいますが何か当てはまるものがあったり、身体は辛くないけど違和感を感じることなどがあればひょっとしたら何かがきっかけで頭痛が起こってしまうかもしれません。

健康の定義は様々ですが自分の身体が一番わからないものです。少しでも気になる方は一度専門の方に相談してみてはいかがでしょうか。ここでいう専門は整形外科や心療内科ではありません。何故かというと…。続く。。。

ホームページはコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/

自律神経を解決したい方はコチラ↓

自律神経失調症

メニエール病を可決したい方はコチラ↓

メニエール病

腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/lumbago/

腰椎分離症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spondylolysis/

坐骨神経痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sciatica/

脊柱管狭窄症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spinal-canal-stenosis/

仙腸関節性腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sacroiliac-arthritis/

梨状筋症候群でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/piriformis-syndrome/

ギックリ腰でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/slipped-disk/

膝の痛みでお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/knee/

変形性膝関節症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/osteoarthritis-of-the-knee/

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。