本文へ

足立区綾瀬で足底筋膜炎でお悩みのあなたへ 足立区東綾瀬 ライフ整骨院の代田です。

足底筋膜炎って聞いたことありますか?

4月も終盤に向かってきて過ごしやすい陽気になってきましたね!

今年も約1/3が終わりかけていると思うとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

暖かくなって運動される方も多いと思いますが急に走ったり、長時間なるくことによって身体の変化が出やすくなりますが、その中でも今回は足底筋膜炎という病態についてお話しさせていただきます

足底筋膜炎とは

人間が動くのには筋肉が必要になります。もちろん足の裏にも筋肉はついていてよく『つちふまず』何て言われることもありますがこれも筋肉なんです(縦アーチ・横アーチと呼ばれることがあります)。この足の裏の筋肉が何らかの影響で炎症(痛みや腫れのこと)が起きると走るどころか歩くだけで痛みが出ることも珍しくありません。

 

良く表現されるのが

・朝起きた時の一歩目が激痛で足を引きずってしまう。

・歩いているうちに良くなるが長く座った後にトイレに行こうとすると一歩目が痛い

このような症状が多くなってくるのが特徴的です。

 

ではなんでそうなるのか。

 

前述したとおり足の裏も筋肉がありますので使いすぎれば当然疲れてしまいます。

疲れたら休ませてあげればよいのですが足の裏を休めるには足をつくことが出来ません。

そうなるとなかなか難しいですよね。

運動する人もしない人も足を使って移動する方がほとんどですので足の裏は多かれ少なかれ疲労がたまりやすいところになります。

その疲労が蓄積してこらえきれなくなったときに足の裏の筋肉、すなわち足底の筋肉が炎症を起こすことで足底筋膜炎になってしまうのです。

次回の記事では足底筋膜炎になってしまった時の解決方法を3つお話しさせていただきます!

 

ホームページはコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/

自律神経を解決したい方はコチラ↓

自律神経失調症

腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/lumbago/

腰椎分離症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spondylolysis/

坐骨神経痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sciatica/

脊柱管狭窄症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/spinal-canal-stenosis/

仙腸関節性腰痛でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/sacroiliac-arthritis/

梨状筋症候群でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/piriformis-syndrome/

ギックリ腰でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/slipped-disk/

膝の痛みでお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/knee/

変形性膝関節症でお悩みの方はコチラ↓

https://life-seikotsuin-ayase.com/osteoarthritis-of-the-knee/

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。