本文へ

足立区綾瀬で腰痛・ひざ痛でお悩みのあなたへ 東京都足立区東綾瀬 ライフ整骨院の代田です

身体のバランスを取るセンサーが正常に作動するために必要な3つのこと!

 

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

前回のブログの中でお話しした『メカノレセプター』のことはなんとなく理解できましたか?

物凄く簡単に言うと

足の裏に刺激を入れてセンサーを起こそう!!

こんな感じです(笑)

じゃあそのセンサーが大事なのはわかったけどどうすればいいのかが重要です!

今日は足裏のメカノレセプターがどのようにしたら活性化するのかの3つをお話しさせていただきます。

 

1.裸足で過ごす時間を増やす

お年寄りでも雪駄を履いている方や下駄を履いている方

子供の保育園ではだしで生活させるようにしている、このような話を聞いたことはありますか?

これが靴下やスリッパを履かないで直接大地を踏みしめることで自然と足の裏のセンサーが刺激されて身体に良い反応を映し出しているんです。

家の中など裸足でも構わない場所ではぜひ裸足になってみましょう!

 

2.足に合ったインソールを使用する

市販のインソールは多くの人に当てはまるように作られているため合う人とそうでない人が分かれます。

テレビで腰痛体操などが放送された後は腰痛の人が増えることはご存じですか?

腰痛とひとくくりにしても色々な人がいます。筋力が足りない人、筋肉が固い人、身体が柔らかい人etc.

筋肉が固い人にハードなストレッチをすれば身体に無理がかかり痛めてしまいそうですよね。

インソールも一緒です。偏平足、外反母趾、内反小趾、甲高など足の形や職業は様々です。

あなたの身体やあなたの生活環境に合ったインソールを履くことでメカノレセプターが正常に作動します。

 

3.直接刺激を入れる

メカノレセプターに直接刺激をする方法もあります。

ゴツゴツのところを歩いたり、健康サンダルを履いてみたりということではなくセンサーに沿って30Hzの刺激を入れることがとても重要です。

1秒間に30回の刺激なので意外と難しいのですがまずは手ごろなマッサージガンなど始めて見てください。

 

いかがでしたでしょうか。

何か新しいものを買わなくても出来ることはあります。

ご自身が出来そうなところから一つずつやってみて自分に合う対策をぜひ続けてみてください。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。