冬は皮膚トラブルが起こりやすい?より美しい肌を維持するために気を付けること
足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
冬には、さまざまな皮膚トラブルが発生しやすい状態となっています。そのため、美しい肌を維持するためには、普段とは違うケアを行ったり、対策をしておくことが重要です。特に子どもや高齢者は知らない間にトラブルが発生していたということも考えられます。そこで今日は、冬に起こりやすい肌トラブルについてご紹介していきましょう。
【冬に起こりやすい肌トラブル】
皮膚の乾燥
冬は空気が乾燥しているので、皮膚が乾燥しやすくなることが分かっています。皮膚の乾燥はバリア機能の低下につながるので、肌荒れが起こりやすいと言われています。特に自分で身体を動かすことができない寝たきりの方の場合、床ずれができやすくなってしまいます。そのため、1日に1回は全身の皮膚状態を確認するようにした方がよいでしょう。また、お風呂上がりには身体が乾燥しやすいので、保湿剤を使ってケアを行うことをおすすめします。
低温やけど
寒い冬には、家の中で暖を取るために、カイロや湯たんぽ・こたつなどの暖房器具を利用することがあります。このようなアイテムは簡単に身体を温めることができるので便利ですが、長く使っていると低温やけどを起こることもあります。特に高齢者の方の場合、皮膚の感覚が鈍くなっているため、熱さに気づかずに低温やけどを起こしてしまうこともあるようです。子どもも分からずに使ってしまうこともあるので、同じ所に長時間触れていないか、皮膚に赤みが出ていないかをこまめにチェックしておいた方がよいでしょう。
いかがでしたか?冬は空気が乾燥していたり、寒いことによって皮膚トラブルが起こりやすくなっています。そのため、対策をしておくことが重要です。普段から肌の状態をチェックしたり、こまめにケアを行っていれば防ぐことができるので、習慣にしておくといいでしょう。