冬には温活で身体を温めることが大事!日常生活で習慣にしたい「温活」の方法
足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
冷えは万病の元になると言われています。大きな病気はもちろんですが、日常の不調を引き起こすこともあるので、早めに対処することが重要でしょう。ただ、お風呂に入る等して身体を温めるだけでは、根本的な改善にはなりません。そこで今日は、日常生活で習慣にしたい「温活」の方法について具体的に見ていきましょう。
【習慣にしたい温活の方法】
筋肉をつけるための運動を行う
温活で最も重要なのは、基礎代謝を高めることです。基礎代謝とは何もしていなくても消費するエネルギーのことで、高めることによってより体温を上げやすい状態を整えることができます。基礎代謝を高めるためには、筋肉を増やすことが大切です。特に大きい筋肉は下半身にあるので、スクワットをするといいでしょう。
マッサージをして筋肉をほぐす
姿勢が悪くなっていると、使われる筋肉が少なくなってしまうので、血流が悪くなって冷えやすい状態となります。そのため、姿勢を改善することで筋肉の緊張がゆるみ、冷えの改善にもつながります。そのためにおすすめなのがマッサージです。お風呂上り等に冷えやすい足や手をよくもみほぐしておきましょう。
ヨガで自律神経を整える
ヨガは、自律神経を整えるのに最適と言われています。自律神経を整えることで体温を上昇しやすい状態を作れますし、適度に身体を動かすことで筋肉をゆるめて血流をよくすることもできます。日々継続して行うことによって、より身体を整えることができるようになります。
いかがでしたか?冬には温活が重要と言われていますが、ただ外側から温めるだけでは何も変わりません。そのため、基礎代謝を高めるために筋肉をつけたり、マッサージやヨガを習慣にして、身体の状態を常に整えておくといいでしょう。今年の冬から温活に取り組んで、美しく健康的な身体を作りましょう。