足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
冬はさまざまなウイルスが蔓延しており、体調を崩しやすい季節となっています。体調が悪くなってしまうと、身体がつらかったり思うように動くことができなくてつらいですよね。このような状態を防ぐためには、身体の免疫力を高めておくことが重要です。そのためにぜひ普段からとっておきたいのが、果物です。ビタミンが豊富に含まれている果物をとることによって、病気にならない身体を作ることができるでしょう。そこで今日は、冬に最適な果物について見ていきましょう。
【冬に最適な果物】
りんご
りんごは秋から冬にかけて旬を迎える果物です。冷蔵貯蔵できるので、季節に関係なくスーパーでみかけますが、旬のりんごの方が多くの栄養素を秘めています。りんごには不溶性食物繊維が豊富に含まれており、便秘を解消したり腸内環境を整える効果があります。生で食べるだけではなく、焼くなどの調理をしても美味しいので、飽きずに楽しむことができるでしょう。
きんかん
きんかんは、たくさんある柑橘系の中でも皮のまま食べられる点が特徴の果物です。甘くておいしいですし、サイズも小さいので食べやすいと感じる方もいるようです。きんかんには喉や鼻の状態を改善する効果があるので、風邪を引いている時に最適だと言われています。たくさんあって食べられない時には甘露煮にしておけば、長く保存することができるでしょう。
いちご
あまくて美味しいいちごも冬に旬を迎える果物です。抗酸化作用の高いビタミンCが豊富に含まれていることで知られており、少量でも十分に必要な量をとることができます。葉酸も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的でしょう。
いかがでしたか?冬に旬を迎える果物を食べることによって、風邪をひかない身体を作ることができます。普段の食卓にも果物を取り入れて、免疫力を高めておきましょう。