本文へ

12月に起こりやすい肥満を防ぐ方法|より健康的な生活をするにはどうしたらいい?

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

12月になると、不規則な食事や栄養バランスの乱れによって、太ってしまう方が多いようです。イベント事も多くなっているので、なかなか気を付けるのは難しいと感じる方もいると思いますが、少しだけ自分の生活習慣を意識しておくことによって冬太りを防ぐことができます。そこで今日は、12月に起こりやすい肥満を防ぐ方法について見ていきましょう。

 

【12月に起こりやすい肥満を防ぐ方法】

食事は塩分やカロリーに注意する

年末になると、忘年会やクリスマスなどがあり、普段食べないような食事をする機会が多くなります。もちろんこの時期にしか食べないものを楽しむのも重要ですが、食事のカロリーや塩分には注意しておくことが重要です。特におせちなどは濃い味つけになっており、砂糖や塩分が多く使われています。そのため、食べすぎには注意しておいた方がよいでしょう。

 

ダラダラと食べない

年末になると、飲み会が増える方もいます。そのため、ダラダラと時間をかけておつまみを食べたり、時間があるからこそ間食が増えるという方もいるでしょう。しかし、ダラダラ食べをしてしまうと、内蔵に負担がかかってしまいます。普段通り規則正しい時間にとることをおすすめします。

 

普段の食事と同じ程度の量なのかを考える

年末には普段と異なる食事をすることが増えます。そのため、あまり意識せずに食事をしていて、気付いたらかなりの量を食べていたということもあります。特に多いのがおもちです。おもち1つでお茶碗何杯になるのかを理解しておくことによって、しっかりと節制することができるでしょう。

 

いかがでしたか?12月には普段と異なる食事の仕方によって、太ってしまう方が多くなるようです。そのため、事前に自分の食事のカロリーや栄養素を把握しておき、食べすぎないように注意しておいた方がよいでしょう。