本文へ

冬も水分補給が重要?のどが乾いていなくても水分を補給する重要性とは

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

冬は寒い日が多くなり、夏に比べて喉が乾くということも少なくなります。そのため、気付けばあまり水分をとってなかったという方も多いのではないでしょうか?しかし、熱中症のリスクがない冬でも、しっかりと水分をとることが大切だと言われています。そこで今日は、冬に水分補給が重要な理由について詳しく見ていきましょう。

 

【冬でも水分補給が重要な理由】

1.冬でも多くの水分を排出している

冬はそこまで汗をかかないと思っている方も多いでしょう。もちろん夏のようにダラダラと汗をかくことはありませんが、尿や便・呼吸・汗などで一定量を排出しています。冬はのどが乾かないからこそ、摂取する水分量が少なくなってしまうことが多いです。人間の身体は60%が水分となっているので、体内の水分量が減ってしまうと不調を感じることも増えるでしょう。

 

2.空気が乾燥している

夏に比べて、冬は空気が乾燥しています。そのため、身体の水分が自然と奪われることも多くなるのです。肌も乾燥しやすいため、普段からしっかりと水分をとっておくことが必要となります。

 

3.風邪予防になる

冬になると、風邪やインフルエンザのウイルスが蔓延します。このようなウイルスに対応するためには免疫力を高めたり、手洗いうがいで外に排出することが重要と言われています。しかし、それ以上に重要なのが水分補給です。ウイルスは乾燥した状態で活発に活動し、湿度が高くなると急激に活動が低下するようになっています。そのため、しっかりと水分をとっておくことによって、ウイルスの侵入を防ぎつつ、体外に排出して発症を防ぐことができるのです。

 

いかがでしたか?冬はのどが乾くことが少ないですが、しっかりと水分補給をしておくことが重要と言われています。そのため、のどが渇く前に定期的に水分を摂る習慣をつけておくことが、健康のためにも重要でしょう。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。