本文へ

なかなか治すことができない口呼吸を簡単に改善する方法はコレだ!

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

口呼吸には、感染症や口臭などさまざまなリスクがあると言われています。しかし、日々無意識で行っている呼吸は、自分でなかなか変えることができません。そんな口呼吸を改善するためには、意識的に行動する必要があります。そこで今日は、口呼吸を簡単に改善する方法についてご紹介していきましょう。

 

【口呼吸を簡単に改善する方法】

鼻呼吸を行う時間を使う

口呼吸を普段から行っている方は、何もしていなければ自然と口での呼吸をしてしまいます。改善するためには、1日の中で意識的に鼻呼吸を行う時間を作ることが大切です。口呼吸をしている方は、口が開いた状態になっていることも多いので、定期的に口が閉じているのか自分で確認する習慣をつけましょう。また、朝起きてすぐや寝る前などタイミングを決めて、鼻呼吸をすれば徐々に身につけることができます。

 

口周りの筋肉を鍛える

口呼吸になってしまう方の多くは、口周りの筋肉が緩んでいて口が開いてしまい、口呼吸になってしまうリスクがあります。そのため、まずは口周りの筋肉をしっかりと鍛えることが大切です。口を開いたり閉じたり、舌を動かして筋肉を鍛えれば、自然と鼻呼吸に変わっていくでしょう。

 

鼻の不調を治す

口呼吸になってしまう方の中には、鼻に何かしらのトラブルを抱えている方もいます。そのような状態だと、鼻呼吸をしたいと思ってもなかなか改善することができません。そのため、まずは鼻の調子を整えることから始めましょう。鼻の調子がよくなれば自然と鼻呼吸ができるようになっていくことが予想されます。

 

いかがでしたか?口呼吸を行っていると、病気になったり体調を崩すリスクがあります。そのため、自然と鼻呼吸に変える工夫が必要でしょう。習慣を変えるのは大変ですが、日々意識することによって変化を及ぼすことはできるので、ぜひ試してみてくださいね。