本文へ

9月に多い台風によって頭痛が起きる方が増加する!台風頭痛を防ぐ方法とは

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

9月には台風が発生することが多くなります。台風がきた時には、強い頭痛が起きてつらいと感じる方が増加します。そのような状態だと、9月のうちの多くの時間を楽しく過ごすことができなくなってしまうでしょう。そこで今日は、台風によって起こる頭痛の対処方法について見ていきましょう。

 

【台風によって起こる頭痛を防ぐ方法】

早めに鎮痛剤を飲む

頭痛がきてから鎮痛剤を飲んでも、遅いことが多いです。そのため、台風がくる前や頭痛がくる予兆があった場合には、早めに鎮痛剤を飲むことをおすすめします。最近は天気だけではなく、気圧の変化を教えてくれる予報も用意されています。低気圧の時には頭痛が起きやすくなるので、常に鎮痛剤を持っておいて早めに飲むようにしましょう。

 

カフェインを摂取する

カフェインには、血管を収縮させる作用があります。このような作用によって、頭痛が軽減することもあるようです。そのため、頭痛が起きている時や予兆が起きた時には、早めに飲んでおくことをおすすめします。カフェインが豊富な飲み物として最も有名なのは、コーヒーです。しかし、味が苦手で飲めないという方は緑茶や紅茶を飲むようにしましょう。

 

身体を温めるor冷やす

頭痛の種類によって対処方法が異なります。偏頭痛の場合には冷やした方がよいですが、緊張性頭痛の場合には温めた方がよいでしょう。自分の頭痛の状態から、どちらの方がよいのか考えて対処を行うことをおすすめします。分からない方は、一度専門家に尋ねた方がよいかもしれません。

 

いかがでしたか?9月には、何度も台風が発生することもあります。そのたびに頭痛が起きていたら、思うように行動できなくなってしまうでしょう。頭痛が起きてから対処をしても効果が出ないこともあるため、常に鎮痛剤を持つようにしたり、カフェインを摂取する等して、早めに対処を行っておくことをおすすめします。