足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
長時間同じ体勢をとっていると、足がむくんでしまうことが多くありますよね。特に6月は湿度が高いため、身体がむくむことが多いと感じる人もいるでしょう。むくんだ状態だと、重たくてだるい感じになってしまうので、自由に行動しづらくなってしまいます。そこで今日は、むくみを解消するための方法についてご紹介していきます。
【むくみを解消する方法】
ストレッチやマッサージをする
むくみの原因は、血液や体内の水分が体の下に停滞してしまうことです。特に長時間同じ体勢で過ごしていると、足の筋肉が働かなくなり、血液を心臓に戻すことができなくなるので、むくみがひどくなってしまいます。そのような状態を改善するのに最適なのが、ストレッチやマッサージです。凝り固まった筋肉をしっかりとほぐせば、血液の循環がよくなって体のむくみをとることができます。
お風呂に浸かる
お湯をためてゆっくりとお風呂に浸かれば、身体が温まって血流がよくなります。そのため、むくみを解消することができると言われています。普段あまり時間がなくて湯船につかる時間がないという方は、シャワーを浴びる時に足湯につかるようにするだけでも、その効果を感じることができるでしょう。
カリウムが含まれた食材をとる
カリウムには、体内の塩分を外に排出する効果があります。体内の塩分濃度が高くなると、身体はむくみやすい状態になってしまうので、カリウムが含まれた食材をしっかりととることによってむくみづらい身体を作ることができるでしょう。カリウムは野菜や果物に多く含まれているため、普段から食卓に並べることをおすすめします。
むくみは普段の生活を少し変えるだけで防ぐことができます。特に6月はむくみやすい季節となっているので、普段から気を付けて快適な毎日を送れるようにしておくといいでしょう。