本文へ

6月が旬のイカはこんなにもいろいろな効果があった!イカの凄すぎる効能とは

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

 

日本にはさまざまなイカが出回っています。その中で主に食べられているスルメイカやアオリイカは6月が旬だと言われています。イカは味が美味しいだけではなく、健康にもかなり効果が高い食材です。そこで今日は、旬のイカの効能についてご紹介していきます。

 

【旬のイカの効能】

血液をサラサラにする

イカには、DHAという成分が豊富に含まれています。DHAには血液をサラサラにして、コレステロール値を下げる効果があると言われています。生のイカだけではなく、さきいかにしてもその効能はあるので、普段から選ぶといいでしょう。

 

脂肪肝の予防

お酒を普段から飲む方の場合、脂肪肝になってしまう心配をしている方もいるでしょう。そんな方におすすめしたいのがイカです。いかにはタウリンが豊富に含まれているため、肝臓をより強化して脂肪肝を防ぐことができます。お酒を飲む時には、イカをおつまみにすれば気にせずお酒を楽しむことができるでしょう。

 

ダイエットに最適

イカはしっかりと噛まないと食べることができません。そのため、少量でも満腹中枢が刺激されて空腹を解消することができると言われており、ダイエットに最適な食材です。その上、ダイエット中に食事制限をしすぎて不足してしまいがちなタンパク質も豊富に摂取することができるので、無理をしすぎずにダイエットを行うことができる食材となっています。

 

イカはよくスーパーにも並んでいる食材です。生のイカはもちろん、乾燥した状態で食べることができるスルメイカもあります。そのため、普段から気軽に食べることができるでしょう。その上、栄養価もかなり豊富に含まれています。自分の体に必要な栄養素もたくさん含まれていますし、ダイエットの時にも最適だと言われているので、体作りをしたいという方やアルコールの影響を減らしたいと考えている方はイカを食卓に並べてみるといいでしょう。