足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
サワラとは、昔から懐石料理には欠かせない魚です。淡泊でくせのない味わいが人気のあるサワラの旬は4月と言われており、4月頃が最も栄養価が高く美味しくなっています。そのため、この時期には是非食べておきたい食材でしょう。そこで今日は、「サワラ」の魅力的な効能についてご紹介していきます。
【サワラの魅力的な効能】
良質なタンパク質が豊富
魚介類はタンパク質が豊富なものが多いですが、その中でもサワラはタンパク質の中に含まれる必須アミノ酸の量が多く、バランスもよいと言われています。タンパク質は体を作るのに欠かせない成分なので、しっかりと摂ることによって肌や髪を綺麗にすることができます。その上、タンパク質内の必須アミノ酸は、体の中で作ることができないので、外から摂取する必要があります。どの必須アミノ酸も健康で美しい体を維持するために重要な要素なので、そのバランスがよいサワラは魅力と言えるでしょう。
不飽和脂肪酸が豊富
サワラには、DHAやEPAのような不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸には血管の柔軟性を豊富にして血液をサラサラにする効果があると言われています。その上、中性脂肪を低下する効果もあるため、しっかりと摂ることによって動脈硬化を防ぐことが可能です。不飽和脂肪酸が含まれている食材は少なく、なかなか普段の食事で摂ることはできないので、サプリメントで摂る方も多くいるようです。だからこそ、サワラが旬である4月には積極的にサワラを食べておいた方がよいでしょう。
いかがでしたか?サワラは淡泊な味わいとなっているので、どんな調理法でも美味しく食べることができます。その上、栄養価も豊富に含まれているので、食べることによって健康な体を手にすることができるため、魅力的な食材でしょう。4月はサワラが美味しい季節なので、ぜひ食卓に並べてみてはいかがでしょうか?