足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
この時期にスーパーに行くと、たくさんの春キャベツが並んでいることでしょう。春キャベツは普段のキャベツよりも葉が柔らかく、みずみずしいので、サラダとして食べたいと思う方も多いと思います。そんな春キャベツは高い効能があるということをご存じですか?味も美味しい上にさまざまな効能があるため、この時期にはぜひ食べたい食材だと言えるでしょう。そこで今日は、春キャベツの効能についてご紹介していきます。
【春キャベツの効能】
風邪予防
4月はだいぶ暖かい気候となっていますが、まだまだ肌寒い日もあります。そのため、着る洋服が難しかったり、体温調節がうまくできないというケースも多くあります。このような状態が続くと、風邪を引きやすくなります。そんな風邪を予防することができる効果があるのが、ビタミンCです。春キャベツに豊富に含まれているビタミンCは免疫力を高める効果があるので、しっかりと食べておくことによって風邪を引きづらくなるでしょう。ただ、ビタミンCは水に流されてしまう特性があるため、水にさらさずに食べることをおすすめします。
胃腸壁の修復
春キャベツには、ビタミンUが豊富に含まれています。このビタミンUには、胃腸の粘膜の新陳代謝を高める効果があると言われています。胃が荒れている時には、胃腸壁が傷ついている状態なので、体調を整えるためには自分で修復する必要があります。しかし、ビタミンUがなければそのスピードが遅くなってしまうので、積極的に春キャベツを食べることによって胃の調子をよくすることができるでしょう。
いかがでしたか?春キャベツは水分量が多く、みずみずしさとほのかな甘みが人気のある野菜です。4月頃が旬と言われており、通年食べられるものではないので、この時期にしっかりと食べて栄養を摂取しておくことが重要です。次にスーパーに行った時には、ぜひ春キャベツを堪能してみてくださいね。