足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
春には体の毒素を排出するデトックスが積極的に行われます。その際に重要となる臓器が「肝臓」です。しかし、肝臓は沈黙の臓器と言われており、負担がかかっていても自覚症状が現れることはほとんどありません。では、肝臓の機能を高めるためにはどのような行動をとった方がよいのでしょうか?そこで今日は、肝機能を高めるために普段から行いたい行動についてご紹介していきます。
【肝機能を高めるための方法】
バランスのよい食事をとる
肝機能を高めるためには、バランスのよい食事をすることが重要です。偏った食事を摂取していると、肝臓が解毒する際に負荷がかかってしまいます。そのため、何をどれくらい食べるのかはしっかりと考えておいた方がよいでしょう。特に食物繊維が豊富な野菜や良質なタンパク質、ビタミンとミネラルが豊富に含まれたきのこや海藻等は積極的に食卓に並べることをおすすめします。また、油や塩分が多い食べ物は控えるようにしましょう。
有酸素運動を行う
運動も肝機能を高めるために必要なことです。運動の中でもおすすめなのが「有酸素運動」です。有酸素運動を行えばたくさんの酸素を体内に取り込むことができますし、体温を上げて血流をよくすることができるため、効果が高いです。そのため、普段から運動をする習慣を身につけておくとよいでしょう。
休肝日を設ける
普段からお酒を飲むことが多い方の場合、アルコールを解毒するために肝臓が使われます。このことから、アルコールを摂取することによって肝機能が低下する可能性が高いと言えます。そのため、休肝日を設けて肝臓に負荷をかけないことを意識することが重要です。
いかがでしたか?肝機能が低下しても自覚症状がほとんど出ないので、なかなか気付かないことも多いでしょう。しかし、肝臓は体に重要な臓器です。そのため、普段から自分でケアして、よりデトックスができるように気を付けましょう。