本文へ

チョコは意外と健康効果が高い!バレンタインに知っておきたい豆知識

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

 

先日はバレンタインデーでしたね。そのため、チョコをあげたりもらったりする方もたくさんいるのではないでしょうか?チョコレートは甘くておいしいお菓子というイメージが強いですが、実はチョコレートに含まれているカカオには高い健康効果があると言われています。そこで今日は、チョコレートの健康効果についてご紹介します。

 

【チョコレートの健康効果】

血圧を下げる

血管が細くなってしまうと、血圧が高くなってさまざまな生活習慣病の原因となります。しかし、チョコレートに含まれているポリフェノールには血管を柔らかくして拡張する効果があります。そのため、血圧を下げて血液をサラサラにすることができます。

 

肥満の抑制

チョコレートは一定のカロリーがあるので、太りやすいのではないかと考える方も多いでしょう。しかし、チョコレートの脂肪分は吸収率が低くて体脂肪になりにくいことがすでに分かっています。その上、少量を食べただけでも充分な満足感を得ることができるため、太りにくい体を作ることができるでしょう。

 

ストレスを軽減する

チョコレートにはテオブロミンという成分が含まれています。この成分は精神をリラックスさせる効果があります。そのため、ストレスを軽減させることができます。ストレスは自然と日常の中で溜まっていき、さまざまな病気の要因となる可能性を秘めています。だからこそ、普段からこまめに解消していくことが重要と言えます。

 

チョコレートは食べると太ったり、ニキビの原因になるというイメージを抱いている方も多いと思いますが、チョコレートには意外と高い健康効果があります。そのため、普段の生活から食べておきたい食べ物です。バレンタインデーではたくさんのチョコをもらうこともあると思いますので、毎日少量ずつ食べて健康な体作りをしましょう。