本文へ

老けて見られる原因に…背中のぜい肉撃退エクササイズ

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない

腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

 

普段はあまり意識することのない、自分の後ろ姿。

しかし、背中は意外と人からよく見られる部分でもあり、後ろ姿は年齢が出やすいともいわれます。

 

後ろ姿の老けスタイルの原因の一つが、背中のぜい肉です。

背中は、加齢とともにぜい肉がつきやすい部分です。

年齢を重ねるごとに、どうしても筋肉の衰えが生じてしまいますが、その結果、今までつかなかった体の部分にまでぜい肉がつくようになります。

そのため背中にぜい肉がつくとどうしても若々しい印象を与えにくくなってしまいます。

背中は日々自分の目で確認しにくい部分なので、知らず知らずのうちにぜい肉がつき、気付いたら後ろ姿がかなり変わってしまっていた…ということになりかねません。

背中のぜい肉対策は、ぜひ早めに取り入れていきましょう。

 

【背中のぜい肉に効くエクササイズ】

1.両足を軽く開いてうつ伏せに寝て、肩の横のあたりに手の平からひじまでをしっかり床につけて上体を軽く起こす。脇はしめ、お腹は床から浮かせずにつける。

 

2.目線は真っすぐ前より少し落として床に向け、ここからお腹に力を入れて両足を股関節から持ち上がるように床から浮かせる。

 

3.5~10秒キープする。これを5回繰り返す。

 

4.次に、両足を浮かせた状態から、左右の足をハサミのようにクロスさせる動きを行う。背中以外にも腰やお尻、太もも裏も意識して行う。体がぶれないように注意する。

 

5.上下を入れ替えながら10~20回繰り返す。

 

6.最後に、両足を浮かせた状態から、足をバタ足のように上下に動かす。この時もしっかりと背中、腰、お尻、太ももを意識して行う。

 

7.左右交互に上下運動させ、10回ずつ繰り返す。

 

 

3段階に分かれた、背中に効くエクササイズです。

連続で行うのが難しい場合は、それぞれの段階の間に短時間の休憩をはさんでも構いません。

慣れてきたら、連続で最後まで続けられるように頑張りましょう。

背中のぜい肉だけでなく、腰まわりのぜい肉やお尻、太もものシェイプアップにも効果的で、後ろ姿を引き締める効果の高いエクササイズです。

年齢とともにたるんでしまう後ろ姿をしっかりと引き締めて、いつまでも若々しく見られる後ろ姿を目指しましょう。