足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
ライフ整骨院の代田です。
寒い季節になると、湯船に浸かって体をしっかりと温めたくなりますよね。
シャワーだけで済ませるより、湯船に浸かった方が、全身の血流を促進する効果が大幅にアップします。
特に寒い季節は血流が滞りがちなので、毎日の入浴の際に体をしっかりと温めることで、健康や美容にプラスの効果を与えてくれるはずです。
さらに、血行が良く、関節が柔らかくなっているお風呂上りは、ストレッチに最適なタイミングです。
冬は寒さで外に出る機会が減り、運動不足になりやすいので、入浴の際の湯船に浸かる習慣と併せて、お風呂後のストレッチも習慣化することで、体が硬くなるのを防ぎます。
ここで一つポイントとなるのが、体をリラックスさせるストレッチを取り入れることです。
あまり激しいトレーニングやストレッチを行うと、交感神経を刺激して、睡眠の質の妨げになる恐れがあります。
お風呂後のストレッチは、
・ゆったりとした動きをする
・体を気持良く伸ばす
・心身ともにリラックスする
などを特に意識して、副交感神経を優位な状態に導くことも大切です。
【お風呂後におすすめのストレッチ】
座って行うストレッチ
-
- あぐらをかくように床に座り、背すじを伸ばす。両手を組んで頭の上で腕を伸ばし、背中を伸ばすように上に伸びる。
- 上に伸びた状態から、ゆっくりと左右に体を傾け、腕から脇腹にかけて伸ばす。
- 伸ばしていた腕を下げ、片方の手を頭に添え、首をゆっくりと傾けて首から肩にかけて伸ばす。反対側も同様に行い、仕上げに首をゆっくりと回す。
- 座り姿勢を整えてから、両足の足裏同士をくっつけ、両手をひざのあたりに置き、軽く押しながら股関節を伸ばす。その後、息を吐きながら上半身を前に倒していき、お腹、胸、顔の順番で床に近付けていく。
寝て行うストレッチ
-
- 床に仰向けで寝転がり、腕を頭の上で伸ばし、腕から足まで一直線になるように伸ばしてから脱力する。
- 背中は真っすぐのまま、片方のひざを曲げ、両手で抱えるように胸に寄せる。お尻から太ももの後ろにかけて伸ばす。反対側も同様に行う。
- 次に、顔を右に向け、息を吐きながらひざを左にひねってストレッチする。反対側も同様に行う。
どの動きも、ゆっくりと、気持ちの良い伸びを感じながら、リラックスして行うことが大切です。
お風呂での血流アップ効果に加え、ストレッチでさらに柔軟性がアップし、全身の血の巡りも良くなります。
お風呂後はぜひ、副交感神経を促すストレッチを取り入れてみましょう。