足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない
腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
ライフ整骨院の代田です。
目元や口元のシワを気にする人は多いと思いますが、意外と盲点になりやすいのが、首のシワです。
メイクやスキンケアの際に、目元や口元のシワはよくチェックするものの、顔から下の首のシワまでケアできている人は、少ないかもしれません。
しかし、首のシワも目元や口元と同様に、見る人に老けた印象を与えてしまう要素です。
また、首のシワはメイク等で隠しにくいので、日ごろからしっかりとケアをすることが大切になります。
首のシワの原因には、
・たるみ
・乾燥
・紫外線
・姿勢
などが挙げられます。
顔の対策をいくら強化しても、首のシワが改善されないと、なかなか若々しい印象を与えることができません。
【首のシワへの対策】
紫外線対策
首は360度、どの角度からも紫外線を浴びやすい部分です。
前だけでなく首の両サイドや後ろまで、しっかりと紫外線対策を行ってください。
顔と首の紫外線対策は常にセットにして習慣づけると良いでしょう。
保湿ケア
こちらも忘れがちなのが、首の保湿ケアです。
顔のスキンケアを、首まで延長させて広範囲で行うことをおすすめします。
首は皮膚が薄くデリケートなため、しっかりと保湿することが大切です。
首を伸ばす意識
とにかく首にシワができている時間を短くすることで、首のシワ対策ができます。
姿勢が悪く猫背の人は、それだけで首が曲がってしまうので、まずは姿勢を正すことから始めましょう。
スマホやパソコン操作で長時間下方向を向いている間も、首にシワが寄った状態をキープしてしまっています。
こまめに休憩を挟んだり、首を伸ばすストレッチや体操などを取り入れてなるべく首にシワができる時間を短くおさえましょう。
リンパマッサージ
首のたるみを予防するために、リンパマッサージで老廃物をため込まないようにしましょう。
リンパの流れや血流が良くなることで、肌のハリを維持して首のシワ予防へとつながります。
首から肩、鎖骨周辺を、リンパを流すイメージで押し流すようにマッサージすると効果的です。
見えているようで、自分では気付きにくいのが首のシワです。
顔のすぐ下にあることから、他人の目には意外と入りやすい部分でもあります。
シワのないキレイな首を維持するために、顔のお手入れと同様に、首のケアも続けていきましょう。