足立区綾瀬駅から徒歩5分
痛み止め、湿布で改善しない腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる
ライフ整骨院の代田です!
長引く自粛生活に加え、暑さが厳しい夏は、今まで以上に運動をする機会が失われがちです。
運動したいという気持ちはあるものの、どんな運動を始めれば良いのか分からなかったり、きついトレーニングは続かなかったり…。
特に、毎日歩く習慣がなく、この時期は散歩に出かけるのも難しい、億劫だという人は、自宅でできる「踏み台昇降エクササイズ」を始めてみてはいかがでしょうか。
おうち時間が増えている今、簡単だけど本格的な運動効果を実現させたい人に、踏み台を使った簡単なエクササイズが人気です。
踏み台昇降エクササイズでは、高さ10~20センチメートルくらいの踏み台を使います。
専用の踏み台のほか、家の中の階段や段差を利用したり、厚めの雑誌などを重ねて簡易的な踏み台を作ってもOKです。
雑誌などを重ねる際には、滑らないよう、必ず紐でしっかりと縛り、安定感のある踏み台を用意しましょう。
【踏み台昇降エクササイズのやり方】
-
踏み台の前に両足を揃えて真っすぐ立ち、姿勢を正す。
-
片ひざを曲げてできるだけ高い位置まで持ち上げてから、片足を台の上に乗せる。
-
反対側のひざも、しっかりと高く上げてから台に乗せる。
-
両足が踏み台の上に乗った状態から、最初に乗せた足のひざを曲げ、できるだけ高い位置まで持ち上げてから、床に下ろす。
-
反対側の足も同様にして、両足を踏み台から下ろす。
-
この動作を繰り返す。
踏み台昇降エクササイズは、その名の通り、踏み台を昇ったり下りたりするエクササイズです。
階段を駆け上がるようなトレーニングはきつくてできなくても、高さがそれほど高くない踏み台を使えば、筋力や体力に自信がない人でも、簡単に運動することができます。
ただし、ただダラダラと踏み台を昇ったり下りたりしていても、運動効果はあまり期待できません。
・ひざをできるだけ高く上げる。
・ゆっくりとしたリズムで行う。
・勢いをつけず、丁寧な動きを意識する。
・1日に10分以上行う。
などを守ることで、簡単な動作でも、有酸素運動の効果が期待できるようになります。
また、丁寧な動作を意識することで、下半身が強化されて姿勢の改善効果なども期待できます。
少しずつ慣れてきたら、テレビを見ながらでもできるので、自粛生活や夏場の運動不足解消に、踏み台を使ったエクササイズを取り入れてみましょう。