本文へ

スタミナ料理なのに身体が疲れる理由

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

ライフ整骨院の代田です!

 

暑い夏は、それだけで疲労が増して、食欲が減退しがちです。

そんな時に思い浮かぶのが、スタミナ料理!

焼肉、うなぎ、ニンニク料理、スパイシーな料理など、夏はスタミナ料理を食べて元気を出そう!というイメージがあるかもしれません。

しかし、場合によっては、スタミナ料理はかえって体を疲れさせてしまう恐れもあるので、食べ方には注意した方が良いでしょう。

 

スタミナ料理と呼ばれる料理は、高カロリー、高脂質、濃い味付けのものが多く、消化吸収するのが大変なメニューばかり目立ちます。

お粥がスタミナ料理と思う人は、あまりいませんよね。

このようなこってりとしたスタミナ料理は、消化も吸収も大変で、胃腸に負担が大きくかかるメニューです。

胃腸に負担がかかることで、胃腸と深い関りにある自律神経のコントロールにも影響が出て、かえって疲れが溜まってしまうということは、珍しいことではないのです。

ただでさえ夏の暑さで栄養バランスが崩れがちな食生活に、スタミナ料理と呼ばれる高カロリー・高脂質のメニューばかりを取り入れてると、体はどんどん疲れやすくなってしまう恐れがあります。

 

体力や食欲が落ちた時によく頼る栄養ドリンクにも、実は疲れをとる効果はあまりありません。

多くの栄養ドリンクに配合されているビタミンやタウリン、アミノ酸などの成分は、疲労回復に効くと考えられていますが、その効果は確実なものではありません。

栄養ドリンクを飲んだ後に気分がシャキッとするのは、含まれるカフェインやアルコールの影響で、眠気が覚めて高揚しているためです。

コーヒーやお酒を飲んで、一時的に疲れをごまかしているようなものなので、栄養ドリンクで根本的に疲れをとるという方法は、むしろ疲れを蓄積させる原因にもなります。

 

 

食欲がなく、夏の暑さに疲れてしまっている時は、胃腸に負担をかけないような、消化吸収の良いメニューを選ぶのが正解です。

ゆっくり食べる、よく噛んで食べるなども、自律神経を整える生活習慣につながります。

また、レモンや黒酢など、酸っぱい飲み物を飲むことで、体に負担をかけずに気分をリフレッシュしたり、疲れを軽減する効果を高めてくれるでしょう。

スタミナ料理や栄養ドリンクばかりに頼らず、本当の意味で疲れにくい食事で、夏の暑さを元気に乗り切りましょう。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。