本文へ

今こそ!免疫力を高める発酵食品の魅力2

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

ライフ整骨院の代田です!

 

【毎日の食生活に取り入れたい発酵食品】

味噌

味噌は、大豆と米麹と塩で発酵させた食品です。

味噌汁など、和食には欠かせない調味料の一つでもあります。

味噌汁を毎日食生活に取り入れることは、それほど難しいことではないでしょう。

味噌には、良質なたんぱく質やアミノ酸のほか、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれており、手軽に様々な栄養を摂取するのに大変役立ちます。

 

納豆

安価で調理の必要がなく、手軽に食べられる納豆も、積極的に取り入れたい発酵食品の代表格です。

優れたはたらきを持つ納豆菌は、腸内で善玉菌を増やすのに役立ちます。

納豆特有の成分であるナットウキナーゼには、血液をサラサラにして生活習慣病を防ぐ効果も期待できます。

そのほかにも、納豆にはたんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、必須アミノ酸などがバランス良く含まれています。

どんな発酵食品から取り入れたらいいのか迷ったら、まずは毎日の納豆習慣から始めてみましょう。

 

ヨーグルト

乳酸菌発酵食品といえば、ヨーグルトです。

ヨーグルトの原料である牛乳に含まれるカルシウムや脂肪、たんぱく質などが、より消化・吸収しやすい状態で存在しているので、ヨーグルトを取り入れることで効率の良い栄養補給が実現できます。

忙しい朝や食欲がない時にも食べやすく、善玉菌のエサとなる乳酸菌の仲間が、腸内環境を整えてくれます。

また、乳酸菌は免疫機能と深い関係のあるNK細胞を活性化する作用があるので、免疫力の向上にヨーグルトは欠かせません。

 

甘酒

「飲む点滴」と呼ばれるほど、健康や美容効果の高い栄養がたっぷりと含まれている甘酒も、発酵食品の一種です。

発酵の過程で、アミラーゼという酵素が米に含まれるデンプンをブドウ糖などに分解します。

これにより、体に素早く吸収されるエネルギー源として、夏バテや免疫力アップに役立ちます。

また、甘酒には疲労回復効果のある必須アミノ酸やビタミンB群、腸のはたらきを促す食物繊維やオリゴ糖なども豊富に含まれています。

朝のコーヒー習慣を甘酒に変えるだけで、摂取できる栄養の量に大きな差が出るはずです。

 

そのほかにも、キムチやチーズ、ぬか漬け、塩麴など、様々な種類の発酵食品が挙げられます。

たくさんの発酵食品を一度に食べることよりも、毎日継続して発酵食品を食べ続けることを意識してみてください。

日本にある優れた発酵のパワーを、免疫力アップや健康・美容に、大いに役立てていきましょう。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。