本文へ

今こそ!免疫力を高める発酵食品の魅力1

足立区綾瀬駅から徒歩5分

痛み止め、湿布で改善しない腰痛・膝痛を完全予約制で改善できる

ライフ整骨院の代田です!

 

様々な健康効果や美容効果が期待できる「腸活」。

腸の調子を整える、腸内環境を良くすることは、健康、美容、ダイエット、アンチエイジングなど、あらゆる効果につながることが近年特に注目されています。

そんな腸活で、その存在が見直されているのが「発酵食品」です。

日本人は古くから発酵食品と深いつながりがあり、今も昔も、日本にはたくさんの種類の発酵食品があります。

世界文化遺産にも登録された和食にも、発酵食品は欠かせない存在です。

もちろん海外にも発酵食品はありますが、日本人は特に、日常生活の中で発酵食品を口にする機会が多いと言えます。

 

【発酵食品とは】

発酵とは、菌やカビなどの微生物の活動によって促されるプロセスのことです。

食品に含まれる微生物のはたらきによる変化を活かしたものが、発酵食品です。

なお、この変化が人間にとって害になるようであれば、それは「腐敗」になります。

微生物のはたらきを活かし、食品を人間にとって良い形で変化させたものが発酵食品なのです。

 

【発酵の魅力】

栄養価が高い

発酵を司る微生物は、多量の栄養成分を発酵の過程で生み出し、食品の中に蓄積します。

例えば、大豆に納豆菌をつけて増殖させた納豆では、アミノ酸の量がもとの大豆の100倍以上にもなるなど、発酵食品はどれも発酵の過程で栄養価を大幅にアップさせることができます。

 

免疫力が上がる

発酵食品の最大の特徴は、微生物が含まれていることです。

微生物そのものの持つ免疫力と、腸内で善玉菌を増やすことで免疫機能を向上させることにより、免疫力が効率良くアップします。

毎日発酵食品を食べることで、免疫地位殻を高めるのに大いに役立つのです。

 

長期保存が可能になる

冷蔵庫がなかった時代には、人々は食品をいかに長く保存できるかを考え、乾燥や塩漬けなど様々な方法を生み出してきました。

発酵もまた、腐敗菌の繁殖を抑え、食品の保存性を高める方法の一つです。

添加物等を使わなくても長期保存を可能にしながら、うま味や味わいを高めるという、微生物の優れた力を最大限に引き出して活用しているのが、発酵食品なのです。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、免疫力を高めることが求められる現代で、発酵食品の力はとても偉大です。

次回は、具体的な発酵食品の種類について、紹介していきたいと思います。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。