本文へ

適量を摂取して健康に!ごま油の健康効果とは!?

体に良い油は健康や美容効果が高いことは、既にご存知の人も多いでしょう。

私たちの食事に身近な油の一つとして挙げられるのが、ごま油です。

ところで、ごま油は体に良い油と言えるのでしょうか?

また、ごま油にはどんな効果が期待できるのでしょうか?

 

【ごま油の効果】

アンチエイジング

ごま油には、ゴマリグナンという成分が含まれていて、脂質の酸化を防ぐはたらきに優れています。

ゴマ油が他の油よりも酸化しにくく、品質の劣化を防ぐことができるのはこのゴマリグナンのおかげです。

また、ゴマリグナンの一種であるセサミンには、非常に強い抗酸化力があり、活性酸素や悪玉コレステロールの増加を抑えてアンチエイジング効果や生活習慣病の予防などに役立ちます。

さらに、ゴマ油にはビタミンEも含まれていて、こちらも強力な抗酸化作用でシミやシワを防ぎ若々しい見た目の維持につながります。

 

冷えの改善

ごま油に含まれるビタミンEには、血行を促進するはたらきがあります。

ビタミンEを継続して摂取することで、末端の細胞まで酸素や血液が行き届き、体の先端や全身の冷えの改善効果が期待できます

 

生活習慣病の予防

セサミンやビタミンEの強い抗酸化作用は、体内の細胞の老化を防いで生活習慣病の予防にもつながります。

さらにごま油の脂肪酸の約40%がオレイン酸です。

オレイン酸は体内の悪玉コレステロールを減らして、血中のコレステロール値を下げる効果があるため、ガンや動脈硬化、高血圧などの予防にもなります

 

ダイエット効果

セサミンには肝臓で脂肪燃焼を促すはたらきがあると言われています。

また、オレイン酸には便秘の予防改善効果もあり、これもダイエット効果につながります。

 

 

このように、ごま油には健康に嬉しい様々な効果が期待できます。

ただし、ごま油にはリノール酸も多く含まれるため、摂りすぎには注意が必要な一面もあります。

リノール酸はオメガ6脂肪酸に分類され、摂りすぎると体内に炎症物質を発生させて細胞を傷付け、動脈硬化やがん、認知症などの原因となったり、アレルギー症状の悪化、肌荒れなどを引き起こすことで知られています。

つまり、ごま油は上手に適量を食事に取り入れることで、体に良い油として分類することができるはずです。

身近で美味しいごま油を、ぜひ健康維持に役立ててみましょう。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。