本文へ

唾液の優れた働きと唾液を増やすマッサージ方法

長引くマスク生活で懸念されていることの一つが、唾液の分泌量の低下です。

唾液なんて別に少なくても大丈夫!だと思う人もいるかもしれませんが、実は唾液は、口の中を潤すためにあるものではありません。

 

【唾液のはたらき】

・自浄作用…歯や歯間に付着した食べかすや思考を洗い流す。

・再石灰化作用…食べ物や飲み物などによって、溶けかかった歯の表面を修復し、虫歯を防ぐ。

・抗菌作用…口の中の細菌の増殖を抑える。

・pH緩衝作用…飲食によって酸性に傾いた口内のpHを中和させる。

・粘膜保護作用…唾液が歯や口内粘膜を覆うことで、細菌からの刺激や感染、歯の摩耗や歯が溶けるのを防ぐ。

・粘膜修復作用…唾液に含まれる上皮成長因子と神経成長因子が、組織の修復による傷の治癒を促す。

・潤滑作用…唾液によって舌やのどの動きがなめらかになり、会話や食事がスムーズにできる。

・水分平衡作用…口内の水分量を調節し、乾燥状態を防いで、細菌の繁殖や外的刺激から守る。

・消化作用…唾液に含まれる消化酵素「アミラーゼ」はが、デンプンを分解し、消化を助ける。

 

 

 

このように、唾液には様々なはたらきがあります。

しかし、マスク生活で会話の機会が減ったり、口呼吸が増えることで、唾液の分泌量が低下している人が多くなっているそうです。

そこで、唾液の分泌を促すマッサージを紹介します。

 

【唾液の分泌を促すマッサージ】

 

1.両耳のつけ根あたり、ぎゅっと噛みしめた時に膨らむ部分に親指以外の指4本を押しあて、前にゆっくりと円を描くように回しながらマッサージをする。10~20回、ゆっくりと回す。

 

2.今度は左右のあごの下に親指を押しあて、あごの先に向かって強めに押しながら位置をずらして指を進める。しっかりと指圧して、顎下腺を刺激する。

 

このような簡単なマッサージを1日数回行うだけで、唾液の分泌を促す効果が期待できます。

長時間のマスク着用に、唾液の減少が加わると、口臭がきつくなる可能性も高くなります。

優れたはたらきを持つ唾液をしっかりと分泌して、マスク生活でも口内環境を良好に保ちましょう。

全力でサポートします。

現代には日常生活の中に様々な原因が存在し、そこから様々な症状が出現します。

筋肉の緊張からくる頭痛、背骨の歪みからくる下半身の痛み、ストレスからくる肩こりや腰痛、股関節や膝の痛み、こういった症状が姿勢や筋肉に負担がかかり更に症状が悪化する。

こんな悪循環から抜け出しませんか?

痛みのせいで生き甲斐である趣味を諦めてしまっている

痛みのせいで子育てでイライラしてしまう

痛みのせいで休みの日を充実して過ごせない。

腰・膝の痛みをかばっていたことにより、悪くなっていった他の場所も改善する。

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を送りましょう!

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

自分自身を大切にし、より良い人生(ライフ)を送りたい!

是非一度2,180円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度ライフ整骨院へお越し下さい。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

私たちが全力でサポート致します。

あなたのご来院を心よりお待ちしています!

私たちが全力でサポート致します。

ライフ整骨院

院情報・地図

院名

ライフ整骨院

所在地

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-6-16

受付時間

営業時間

地図

ライフ整骨院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。