突然ですが、“3つのR”を知っていますか?
最も有名なのが、「Reduce(リデュース)」「Reuse(リユース)」「Recycle(リサイクル)」という、ゴミを減らす運動で使われる“3R”だと思います。
しかし、今回紹介したいのは、ストレスを減らすために大切な“3R”のお話です。
【ストレスを減らす“3つのR”】
Rest(レスト)
ストレスを溜め込まないために必要なRの一つ目が「レスト」、つまり休憩です。
忙しい日々の中でも、休む時はしっかりと休む、休む時間は無理やりでも確保することが大切です。
休憩がないと、常にストレスとの距離感が近いままで、どんどんストレスが溜まりやすくなります。
まずはストレスと距離を置くことで、自己防衛機能を高めましょう。
体も心も休む時間をつくらないと、ストレスは溜まる一方です。
Relaxation(リラクゼーション)
ストレスを減らすために、「リラクゼーション」の時間、つまり息抜きや癒しの時間は、とても有効に作用します。
ストレスを感じて気分が沈んだ時は、深呼吸して気持ちを落ち着かせ、意識的に心と体をリラックスさせましょう。
アロマオイルをたく、好きな音楽を聴く、運動をして汗を流す、ゆっくり寝るなど、リラックス方法は人それぞれです。
自分にとっての息抜きや癒しを見付け、これをすれば気分が良くなる、また頑張れるということを見付けることも大切です。
Recreation(レクリエーション)
忙しくてもストレスを溜め込まない人は、仕事と趣味(レクリエーション)の時間をしっかりと区別できる人です。
仕事以外で、何か夢中になれるものを探してみましょう。
趣味の時間は、ストレスから解放されるきっかけになります。
自分の好きなこと、やりたいことにかける時間は、逆に日頃の忙しさや疲れを忘れさせてくれます。
休憩をして、何か息抜きを見付け、仕事以外の趣味の時間をつくる。
これがストレスを減らすために大切な“3R”です。
ストレスを感じずに生活するのは、とても難しいことだと思います。
しかし、ストレスを避けたり、溜め込まないように努力することはとても大切です。
ストレスをうまく対処し、ストレスと上手に付き合えると、今の生活がもっと楽しくなるはずです。
日々のストレスで疲れ切っている人は、自分にとっての“3R”を意識して生活してみましょう。