本文へ

健康や美容のカギを握る「腸内フローラ」の真実part1

最近なにかと話題の「腸活」ですが、私たちの腸の中には

どれくらいの数の細菌が棲みついているか知っていますか?

 

その数は、なんと1000兆個以上ともいわれています。

 

数が大きすぎて、想像すらしにくいかもしれません。

このたくさんの腸内細菌たちは、主に私たちが食べて体に入れたものをエサにして

生態系を形成しながら存在しています。

この腸内にいる多くの細菌の生態系のことを、「腸内フローラ」と呼びます。

 

【腸内フローラとは】

 

腸内フローラは、腸内に存在する細菌の集合のことです。

様々な種類の腸内細菌が、種類ごとに集団を形成して腸に棲みつく様子が

花畑(フローラ)のように見えることから、そう呼ばれるようになりました。

昔から、この腸内フローラが健康や美容に密接な関係にあったことは知られていました。

しかし近年、世界中で腸内細菌の研究が進み

腸内フローラの新事実なども次々と明らかになってきています。

例えば腸内細菌の数にしても、数年前までは100種類100兆個といわれていたものが

今では3万種類1000兆個もの数が存在していることが分かりました。

健康や美容、寿命を延ばしたり、痩せたり太ったりする体質など

実に多くのことに、腸内フローラの状態が関わっています。

私たちの健康や美しさの維持には、膨大な腸内細菌の花を咲かせて

花畑、つまり腸内フローラを美しく整えることが、非常に重要なことなのです。

 

【腸内細菌の種類】

 

腸内フローラでは、大きく分けて3種類の腸内細菌が存在しています。

 

・善玉菌

体内を酸性に保ち、有害な菌の増殖を抑えたり ビタミンの生成や免疫機能の正常化など 健康維持に欠かせない働きをする。

・悪玉菌

腸内バランスを維持するためには、悪玉菌の存在も必要不可欠。しかし、増えすぎると毒素やガスを発生させたり、免疫力を低下させるなど、健康に悪い影響を与えやすい。

・日和菌(ひよりきん)

腸内の善玉菌と悪玉菌の多い方に加勢するのが特徴。多様な種類が存在し、腸内細菌の中で最も多くを占める。

 

腸内フローラが健康をつくり出す会社なら、腸内細菌はその会社で一生懸命にはたらく社員のようなものです。

社員である腸内細菌がしっかりとはたらくことで、健康や美容に良い影響を与えます。

この3種類の社員それぞれが正常にはたらくことのできる環境を整えることが、腸内に健康をつくり出す会社を持つ私たちにできることです。

 

 

次回も、話題の腸活を「腸内フローラ」の視点で、より詳しく役立つ情報をまとめていきたいと思います。